もらい事故で泣き寝入りさせられそう!

一週間前、息子がロードバイクでゆっくり走行中、車に接触されました。警察も呼び車のほうの全面過失と認定されました。本人に怪我はありませんが、ロードバイク(ほぼ1年前に購入・10万円ほど)が破損しました。

加害者は保険会社に委託しました。ロードバイクは、近くのサイクルショップに修理のため預けてあります。そのサイクルショップからは、車輪が歪んでいることとフレームの交換が必要とのことでした。しかし、フレーム交換は無理なので新しく買い替えたほうがいいと言われています。

フレームとはロードバイクの骨組みのことです。従って、一言でいうと全損壊ということになるはずなのですが、保険会社からは車輪の交換(1万円ほど)だけの修理しか認められないとのことでした。

サイクルショップからは修理は無理だと再三保険会社には申し入れてくれているようですが、保険会社は認めません。また、サイクルショップからそのまま乗ったら走っている途中でフレームが折れる可能性があるから危険だと言われています。

そのことを保険会社に伝えたら、もし今の事故が原因だったとしてもその時の事故は自己責任になります。と。ひどい話です。

 

息子はロードバイクがないために、通勤もあちこちの移動も徒歩になりました。また、幾度の保険会社との電話にいら立ってもおります。

ぶつけられ被害者になったのは息子で100%車が悪いというのに、こういう理不尽なことってあるのでしょうか。